2022/11/29
こんにちは、理美容室、エステサロン、独立開業、改装をお考えの皆様へ
最適な店舗内装会社を最大3社ご紹介。
適正価格でデザイン性の高い内装会社をマッチングいたします。
美容室開業準備の続きです。
5)出店は、テナントを借りて開業する方法が一般的です。
費用は、おおむね開業資金の2~3割程度です。
テナント契約で生じる費用は下記の通りです。
・前払い賃料、家賃1~2カ月分
・資金、保証金、家賃3~10カ月分
・礼金、1~3カ月分
不動産仲介手数料など含まれます。
家賃比率は、8~10%に抑えてくのが望ましいです。
賃料相場は、1坪あたり約1万円前後(郊外)~2.5万円(都心・駅前)
店舗の立地条件、規模により相場は変わります。
テナント取得費用として10~30%ほど見積もっておくことをおすすめします。
独立開業時には、1坪当たり1万円前後に抑えることが望ましいです。
6)内装工事費用は、一般的に坪数で相場を判断します。
業者の見積りも、ほとんどが坪単価で記載されています。
しかし、テナントの設備状況により、安易に計算できない事が多いです。
スケルトンの状況とトイレ、空調設備がある場合だと予算はかわります。
又、外壁の工事費などデザインの要望、資材の質など費用はかわります。
一般に相場として、内装費の平均金額は、坪当たり40万円~50万円程度と言われています。
まず、テナントを決めたら、施工会社に要望を伝え、予算を提示、余裕を持って相談しましょう。
価格を抑えたい場合は、居抜き物件もおすすめです。
(他社よりデータ一部引用)
美容室開業準備でした。